僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

(たちの悪い)酒飲みは嘘つき

飲酒歴40年、断酒歴2年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、またやらかしちまったみたいだぜ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


また芸能人(芸No人)がやらかしましたね。


元モーニング娘。吉澤ひとみ
飲酒運転でひき逃げ、
本人、自ら出頭するもその場で逮捕、
10日間の拘留決定。




AKB系のアイドルグループについていけない昭和のおじさんにとってモーニング娘。は、
救世主(って、大げさか)のような存在です。

結婚しようが、ママになろうが、
アイドルの頃の元気なイメージを失わないモー娘。OGたちの活躍は、
僕たちにとってかろうじて時代とつながる蜘蛛の糸だったかもしれません。


もっとも最近のおニャン子、じゃなくてモー娘。のことはほとんど知らないんですが、
吉澤ひとみは、
僕のようなアイドル音痴にとってもまぶしい存在でした。



彼女がやらかしてしまってから、
実は吉澤ひとみは、
酒好きでしかも酒癖が悪く、
しかもなかなか飲酒を切り上げないという情報が飛び交いました。



僕たちと同じ病気かどうかはわかりませんが、
あまりたちの良くない酒飲みであることは間違いなさそうです。


で、逮捕された吉澤は、
眠る前に少量の酒を飲んだという供述をしているようですが、

ま、嘘でしょう。

ウソというか、少量の酒を飲んだ後に大量の酒を飲んでるはずです。

つまりウソをついてないにしても、隠し事をしているわけです。


飲酒量を少なめにごまかす、

僕たちが例外なくやってきたことですよね。


そして眠る前に飲んだということが嘘ではないにしても、
起床後にも飲んでいたとして、そのことを隠しているとするならば、

彼女は若いのですが僕たちの仲間です。


だって、あくなき飲酒欲求の奴隷になっている状態では、
飲酒量を少なめにごまかすことで、さらなる飲酒を正当化しようとしますからね。


僕もそうしてましたし、
多くの皆さんもそうでしょ。



吉澤ひとみアルコール依存症であるとするならば、

今回の問題がしっかりと一段落したのちに、

しっかり自覚して断酒生活に入門すべきでしょう。


彼女はまだ若いんだから、断酒ライフ入門後の幸せライフを満喫する時間はたっぷりあります。


依存症には至っていないにしても、
少なくともきれいな酒飲みを目指してほしいですよね。

僕たちの青春のシンボルとして。


(ま、無理だろうなぁ)


僕たちはしっかりと幸せライフを追求しましょう。

いつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。