僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

さぼりました、で、ライブ、楽しんできました

飲酒歴40年、断酒歴2年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、今日はホンマに不良です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


さぼっちゃいました。
今日の学会。


特にパッとしたかっこえぇ理由はありません。

何となく昨日から、

関係ないんですが、台風が近づいていますねぇと思ったら、

あまり気乗りがしなくなりました。


で、今朝、さぁぼろっ、と決めまして、
学会事務局に今日の役員会で報告することをメールで言付かってもらい、

倉敷にいかず、大阪に行きました。


んで、不埒にもライブを楽しんできたというわけです。

ホンマに不良です、今日は。


ライブといっても、ジャズではありません。

落語です、落語。


大阪に天満繁盛亭という、上方落語専門の小屋があるのですが、
以前から一度、行きたいなぁと思っていました。

今日は台風も近づいていることだし、
ネットでも当日券に余裕ありということだったので、

行っちゃいました。



昼席は1時開演、4時終演ということで、
たっぷり3時間、
これで当日券、3000円、結構、リーズナブルだと思います。


今日は、噺家さんが7人、津軽三味線奏者が一人、そして活動写真弁士が一人という、
9人立ての番組でした。


噺家さんは、
少し若めの中堅さんを中心に、
ホンマの若手さんと、トリの大師匠といったラインナップでしたが、


皆さん、熱演で、ホンマに楽しめました。


やっぱ、ライブはいいですよ、ホンマに。

寿限無」や「時うどん」のように、よく知っている噺でも、
表情や間の取り方に噺家さんの個性が出ます。

また、思い切り、表情の変化で楽しませてくれる噺家さんもいはりました。

ホンマに大笑いさせてもらいましたし、

そしてジャズと落語という違いはありますが、
同じステージ芸人としましては、
お客さんの気もちのつかみ方やノリのキープの仕方、
そして時にはすかし方でも、勉強になることがいっぱいでした。


で、たっぷり楽しんだ後、会場を出ますと、
先ほど高座に上がっていた噺家さんたちが、
正装から繁盛亭のハッピに着替えて、玄関でお客さんをお送りしてくれてました。


繁盛亭は小屋としては小さいほうです。

従って芸人さんも含めてスタッフの数は決して多くはありません。

先ほどまで高座で熱演していた噺家さんが小屋の前で、

「おおきに。気ぃつけてお帰りやす。またお越しください。」

と声をかけてくれます。


何となく、地に足の着いたアートという感じがしました。


今日は学会をさぼるという不埒な過ごし方をしましたが、

大いに楽しみ、そして大いに勉強させてもらいました。


やはり人間、元気に生き続けなあきません。

そのためにもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。