僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夢?

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、まどろみのノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は夢のお話ですが、

夢なんで、
はっきり言って、はっきりとは覚えていないんですよね。


今朝、寝起きに見た夢です。

目が覚めてからしばらくは夢の世界を思い出しながら浸っていたのですが、

そんな夢見心地の時間は、アッちゅうまに過ぎていきます。


布団から出たとたんに、
それまでは、映画の予告編ぐらいには覚えていた内容が、

それこそ3行広告くらいの内容にまで、圧縮されてしまいました。

残念!


なぜ残念がっているかというと、

ちょっとばかり、官能的な、エロい夢だったからです。

ハイ、ええ歳こいて、エロい夢の中にいました。


それほど激しい内容ではなかったのですが、

夢の中のロマンスの相手、

具体的な誰かではありませんでした。


あえて言えば、
僕がこれまで出会った魅力的な女性の皆さんの、
ええとこどりをしたようなチャーミングな人だったようです。


スンマセン、ホンマにええ歳こいて。



ところで、このごろ、
お酒をいただく夢を見なくなりました。

断酒ライフに入門したころは、
多分、ひと月に1回くらいは、
飲酒してしまう夢を見ていたんですが。


時には、夢の中にもかかわらず、

しまった、飲んでしまった!

と慌てたこともありましたし、

また時には、

きっとこれは夢の中だから大丈夫と思いながら飲んでたこともありました。


でもホンマにこの頃、全くご無沙汰です。


いいことなんでしょうね、たぶん。

僕の潜在意識の中でも飲酒欲求は少なくなりつつあるんでしょう。


もちろん、油断は禁物ですが、
ありがたいことでもあります。


夢の中でもリアルライフの中でも断酒ライフです。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。