僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

コカイン

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、驚きました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


驚きました、今朝一番のニュース。

もちろん、ピエール瀧のコカイン使用疑惑による逮捕です。


僕はピエール瀧について別に詳しいわけではありませんが、

薬物と関係がありそうだというイメージは全くありませんでした。


多分、NHKの出演頻度が高かったためでしょうけど、

まず、ピエール瀧だったことに驚きました。


そして次に驚いたのが、
覚醒剤でも大麻でもなく、

コカインだったということでした。


もちろん、コカインについて詳しく知っているわけではありませんが、

ホンマに人間という動物、
一時の快感のために、
危険な薬物を次から次へと発見し、精製、開発してきたものです。

あほな生き物です。


このコカインというやつ、

依存性が相当、高いらしいです。

そして度重なる使用による死亡率も相当高い、

ホンマにヤバい薬物のようですね。


そしてこのヤバさですが、

あまりそのヤバさが周知されていないという点が最もやばいかもしれません。

コカイン、
何となく名前からコカ・コーラを連想させ、
危険極まりない薬物であることを連想させにくいかも。


アルコールの危険性について身をもって知ってしまった僕たちは、

やはり、薬物の本質的な危険性について声をあげるべきでしょう。


酒がやばい薬物であるという認識は一般的ではありません。


しかしそのヤバさを知っているのは僕たちです。


勇気をもって世間に伝えるために酒で死んではいけないのです、僕たちは。


ですので毎度ですがいつものように


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。