僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

虎の穴な晩御飯

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、たまには食事ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


「虎の穴な晩御飯」、

日本語として破綻してますね。

何のことかお分かりにならないと思いますが、

ここのところ、家で食べる晩御飯が虎の穴です。


「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!」

阪神ファンになって人生を棒に振りなさいという意味ではありませんよ。


あの往年のアニメの超名作、タイガーマスクの、キーキャッチコピーの一つです。



4月から大阪で初めての一人暮らしを始める倅に対して、
パートナーが自炊の特訓を授けているのです、
毎晩。



倅は全くの料理音痴ではなく、

これまでも昼ご飯に一人で勝手にパスタをゆでていたりしてましたので、

ほっといても何とかなるレベルですが、


パートナーが主婦としての経験を活かして、

栄養面、価格面、そして台所のメンテナンスの面から、
実践的なレシピの伝授を行っているわけです。


メニューは、

美味しくたっぷり野菜をとり、
あまり品数がなくとも栄養が摂取でき、
そして、

喰った!という満足感を得るための王道としての、

炒め物が中心になっています。


肝臓病を経験し、
塩気、油っ気がやや苦手になった身としては、少しばかりヘビーな感じですが、

ま、晩御飯のことだけですし、
イイでしょう。

僕としては、野菜さえたっぷりと食べられれば、
晩御飯として全く不満はありません。


かつては肉食人種だったんですけどね。


もちろん、全く肉を食べなくなったわけではないですよ。

でも肉と魚から選択するとしたら、魚ですし、
肉だとしても、
牛より豚、豚ちゃんよりも鶏ちゃんです。

倅の虎の穴・台所修業に付き合うのも、
あと、1週間。

こどもたちは旅立ちます、

親がアル症でも。


さぁ、これからは大人の時間です。

素晴らしい、大人ライフのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。