僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日この頃 よもやま話

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、ホンマによもやま話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



昨日も報告しましたように、

倅の進学先が決まり、

長女の就職先が決まり、

職場内での僕の昇任も決まり、


いろいろと新しいシーズンを迎える準備の時期なので、

生活にも気持ちにも変化がありそうな毎日なのですが、

何故か、

フラットに毎日が過ぎているような感じです。


で、今日は、だらだらと、この人生の過度期のどうでもいいことを垂れ流しします。



4月から新学期ですので、
今日まで在学生に対する履修指導を行ってました。

2月から3月の中旬まで学生たちと接触することが少なかったので、
学生の相談に乗るときも、
顔は覚えてるけど、
どこのクラスの何年生だっけ、という確認から始まりますので、

少しばかり久しぶり感を味わいました。



ライブ活動ですが、
ちょうど、スケジュールがひと月以上、空いてしまっています。

ですので、のんびりと新しいレパートリーを仕込んでいます。


前回のジャムセッションの時に、
たまたまお客さんとしてくれていた同志社大学の留学生から、

「日本人の英語の歌は何を言っているのか分からないことが多いけど、あなたの歌はよく分かります」

と英語の発音を褒められ、気分を良くしていますが、
自信過剰による怠慢に陥らないようにしなければ。



イチローの引退の記者会見、
飾らないけれど、鋭い自己分析の数々、

カッコよかったっすね。



大阪都構想をめぐる、
クロス立候補選挙、

ええんか、アカンのか、ようわからん。

行政の無駄をなくそうという発想は悪くないと思いますが、

自分たちの思惑の実現のためには反則ギリギリもありとはならないように思うますけどね。



オリンピック、大丈夫かな~。
僕が心配することじゃないか。



新しい、元号、どうなんねやろう。

西暦だけの方が楽なような気がします。



ホンマにダラダラ、スンマセン。

でも気合だけはいつものように。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。