僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

もしかすると孤独になりたいかも

飲酒歴40年、断酒歴3年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、これはもしかするとストレス?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今の僕の気持ちは、
タイトルに書いた通りです。


孤独になりたいかも。

「かも」といって断定しきれていないところが情けなくもあり、
でも問題の肝かもしれません。



何があったわけでもありません。

いや、それも少し嘘です。


昼間、入院中の親父に、
一時帰宅の打ち合わせのために会いに行きました。


そして今日から、連休中ということで、
長女と長男が帰ってきています。


何があったかといえば、
それだけです。

あまりいろいろ書くことができませんが、


昔夢見ていた、
話題と笑いの絶えない家族というイメージは、

僕には実現できませんでした。


そして20年後の自分を見ていることになるかもしれない親父との接触

ただただ、鬱陶しいだけです。

自分も高齢者のくせして、
僕は年寄りが嫌いです。

でも僕も年寄りになってきています。


も、いっそのこと、
家族なんていなくてもいいかもしれない。


あと、60年、一人で生きていけるやろうか。


でも、断酒と音楽を友にして生きていけるような気もするし。

分かりません。

今日は特に結論も希望もなく、でも気合だけはいつものように。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。