僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

倅の同級生

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、What a small world!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


What a small world!
なんて世界は小さいんでしょう。

思わぬところに思わぬ人のつながりを見つけた時に思わず漏らしてしまうセリフです。


今日の午後からの授業、
「英語入門」という科目名で、
ホンマに中学や高校で英語にドロップアウトしてしまった若者たちを対象に、
とりあえずは、海外からのお客様と簡単な話くらいはできるようになるべぇという目標を立てて、

Hi! Nice to meet you!
のレベルから会話を楽しもうという、
およそ大学の授業とは思えない、
超ハイレベルの授業を担当しています。


で、今日のキー・フレーズなんですが、

Where are you from?

どこ出身なん?

という言葉でした。


で、学生同士、互いに会話をさせるという中身だったのですが、

もちろん、僕も学生諸君と会話を交わします。

すると一名の女学生が、
僕の、ホンマの近所の出身だということが分かりました。


僕は自治会で役員をしたこともあり、
また自治会のお祭りで出し物を担当したこともあるので、

その学生さん、
さいころから僕のことを知っていたそうです。

そして彼女はまさに、僕の倅と同級生なんですね。

いやぁ、油断していました。


もちろん、だからどうだってことはないのですし、
授業の進め方が変わるということもないのですが、

何か、むずがゆいような、奇妙な心もちです。


歳を取るといろんな事態に出会うものです。


いやぁ、無駄に歳を取るって本当に面白いですね。
ではまたご一緒に楽しみましょ。


ということで

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。