僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夏の緑 もわ~

飲酒歴40年、断酒歴3年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


年齢を重ね、
断酒ライフ入門により五感が(第六感もか?)研ぎ澄まされたことで、

この頃、
音と匂いに敏感になっています。


以前にも書きましたが、
朝のワン姫との散歩の際には、

恐らく森の中や川の向こうで鳴いてたり、さえずっていたりする鳥の声に耳が行くようになってきました。


ただ、この鳥の声というやつ、

どうにも記憶への留め置きが難しく、
また、言葉で表現するのももっと難しい、

何ともブログでは報告しにくい、存在です。


でもいろいろな声を楽しむことができますし、
日によって鳴き声やさえずりのリーダーも異なるようです。



そしてこの頃、僕の五感を刺激してくれるのが、

夏に向けて青々と茂り始めた、
様ざまな植物のもりもりとした葉っぱと、
そこから醸し出される、
むせかえるような緑の匂いです。


ホンマにもわ~って感じで、
この匂いから自由になれるやつは、まずいないでしょう。


この緑の萌え萌え軍団も、
梅雨の中で思い切り成長し、
思い残すことなく、夏を迎えるんでしょうね。


ついこないだまで、さびぃ~っと文句をたれていましたが、

今ではすでに、
あぢ~っと不満をこぼすようになってきました。


こんな風にして僕たちは時の流れを確かめながら、生きていきます。

生き続けます。

僕たち、人間がどうなろうと、
多くの命はその命を花開かせていきます。


僕たちも咲いていいんですよね。

ただし、断酒ライフを継続させることが唯一のお約束ですけど。

夏に向けていつもの気合です。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。