僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少し季節外れ?の健康診断

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、ほぼ小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、もともとは4月に予定されていた、職場の健康診断でした。

 

健康診断、

何故か僕は、受付の段階で失敗を繰り返します。

例えば採尿のためのプラスティックの容器ですが、

だいたい、しめ方が分からなくなって壊してしまい、

結局、特別に紙コップを渡され、こっそりトイレに行きます。

 

今年は採尿キットはうまく扱えたのですが、

受診前の自己申告書類の書き忘れがありました。

毎年、事前に同じ書類をもらっており、

そして同じ失敗を繰り返しています。

今年こそはと、しっかり予習をしてから臨んだつもりでも、

何か所か書き洩らしてしまいます。

どうなってんネン、僕の思考回路?

N知症にさらに磨きがかかったのかも。

 

僕らの歳になりますと、

バリウムを飲んでの宇宙遊泳レントゲン検査があり、

朝食が抜きになります。

僕もそのつもりで、今朝の食事は抜いてきたのですが、

受付の段階で胃がんの手術経験について報告したところ、

MRI等のさらなる精密検査を受けていることが明らかとなり、

宇宙遊泳の必要はなくなりました。

助かりました。

が、もっと早く教えてよ~。って感じ。

 

血圧、視力、聴力ともに異常なく、

腹囲に関しては、もう自慢できるくらいの数値が出ました。

心配なのは、血糖値くらいかな。

 

不謹慎な言い方になるかもしれませんが、

一度、大病を経験したことで、

健康管理への意識が高まり、

行動にも表れていると思います。

健康管理オタク、

あるいは数値目標オタクにならないように気をつける必要はありますが、

このペースを維持し、2回目の還暦を目指します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。