僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

甘え、それとも・・・

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、ホンマにポンコツ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

毎年、この時期、とても気が重くなります。

話は単純なんです、

勤務先に年末調整の書類を出さなければならないのですが、

いまだに独力で作成できません。

いつも必要書類をもって、

総務課の担当さんのお教え通りに書いています。

 

多分、僕は、年末調整という概念そのものを理解していないと思います。

そんなに難しいことではないと思うのですが、

僕の脳みその真ん中ぐらいのところが、

概念の理解を拒否します。

 

考えること自体を体全体が拒否します。

もう提出期限を過ぎているのですが、

ちゃんと出さないと迷惑がかかることは分かっていながら、

頭痛とも吐き気とも異なる、いや~な感覚が、

脊髄をぬめ~っと上ってきます。

 

僕は甘えているだけなのでしょうか。

そうかもしれません。

お金のことを考えることがあまり好きではありません。

そしてそれをさらに公式の書類に落とし込むという作業、

考えただけで、肺を汚れたスポンジで包み込まれるような嫌な感覚に包まれます。

 

でも大学から強制退去させられた後は、

お金に関する書類を自力で作成する必要に追われることになるでしょう。

何とかしなければならないのですが、

きっと今年も何もできないような気がします。

 

ダメです、この件だけは、嘘でも前向きになれません。

でもいつもの気合だけは言わせてください。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。