僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

誰?ほんもの?

飲酒歴40年、断酒歴4年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、世界が騙されている?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

台風10号、大きな被害にあわれた方もいらっしゃったようですが、

昨日や一昨日のメディアの注意喚起から想起されるレベルよりは、

弱かったようでした。

 

しかし気になるのは、

9号と同様、10号も九州地方を縦断したのちに、

朝鮮半島を縦断したこと、あるいはしそうなことです。

 

特に北朝鮮の被害状況は気になります。

 

国際的な経済制裁によって殆ど青息吐息のかの国の経済状態、

何しろ独裁体制維持のための最大の担保機構である

軍への食糧配給も滞っているらしく、

さらには新形ウィルス問題もあって、

ここ1年あたりの北朝鮮の国内事情は、

多分、建国以来、最悪の状況でしょう。

 

そんな中、強力な台風が連続でやってくる、あるいは来た、

いよいよXデイの到来かも言しれません。

 

そして昨日でしたか、

9号の被害の視察中という、キム・ジョンウンの姿が公開されました。

僕はその映像を見て、違和感を感じました。

 

僕が勝手に想像するキム・ジョンウンは、

アルコールの過剰摂取や喫煙、

さらには尋常ならざるストレスを原因とするであろう、

成人疾患のかたまりであり、

間違っても健康的な姿はしていないはずです。

 

しかし昨日公開されたキム・ジョンウンの姿は、

顔の表情も若々しく、動作も機敏でした。

 

影武者?

 

以前、キム・ジョンウンが初めて北京を訪れ、

シー・ジンピン(習近平)と会った際の彼も、

妙に若々しかったような気がします。

 

影武者?

 

現状では僕たちは勝手に想像するほかはありませんが、

僕は本物のキム・ジョンウンは、病床にあるとまではいわないまでも、

外出を伴う国家運営活動には携わっていないと思います。

 

いつも付き添っていたキム・ヨジョンの姿がないことも気になります。

ヨジョンの影武者がいれば、影武者どうしのペアで行動することもできるでしょうが、

マジもんのヨジョンにとって、影武者に付き添う気にはならないんじゃないかな。

これも勝手な想像ですが。

 

話は全く飛びますが、

謎のアーティスト、バンクシーも気になる存在です。

バンクシーが個人であるとは思いませんが、

チームプロジェクトだとすると、

一体、どのくらいの規模の集団なんでしょう。

今日は掘り下げませんが、

僕はバンクシーは、

21世紀を代表するアーティスト(アーティスト集団)になると確信しています。

 

コリアン・ディアスポラのひとりとしても、

北朝鮮の状況から目が離せません。

独自の情報ルートをもっているわけではありませんが、

しっかりと観察していきます。

そのためにもいつもの気合です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。