僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この頃の僕の頭の中

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、今日は特にイベントもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は全国的にも寒さが戻り、雪模様の一日でしたね。

僕は、形だけとは言え、有給休暇でもあり、特に何もない一日を送りました。

 

8時半までは、家事のルーティン、

そして少しだけ日課のネット回遊をし、

あと午前中は、ピアノの練習。

 

パンと果物とチーズというシンプルランチをとった後、

少しだけ買い物に出かけ、

帰宅後は今度は歌を中心に練習。

 

そしてヨーツベをボケっと眺めてから夕食、

そして今、7時過ぎ、これを書いています。

 

そんな非生産的且つわがまま且つ不真面目にしか見えない僕の一日の中で、

僕の脳裏に浮かぶあれこれを列記します。

 

体重のことは、毎日、気にしています。

このところ、62にキロ台で安定しています。

2年かけて1キロ減らしているというのが、僕の減量の実態ですが、

無理せず、ええ感じでイケてるんじゃないかな。

腹筋も何となく割れてきた感じです。

 

ウクライナ情勢も気になりますが、僕はそれ以上に北朝鮮情勢が気になります。

あの国の人びとは今、とんでもない食糧不足に苛まれているようですが、

キム・ジョンウンは国際情勢の中で注目を集めたいばかりに、

ミサイルの発射にばかり情熱を傾けています。

国内の不満をごまかすための軍事行動だという説もあります。

あの21世紀の逆奇跡ともいうべき驚愕の独裁体制はいつまで続くのでしょうか。

 

ジミン党のクソどもの動きも気になります。

特にこの頃の全く懲りない長老連中の時代感覚に逆らう言動にはあきれるばかり。

そしてその呆れる言動に振り回されなければならないこの国の現状にもあきれるばかり。

 

2カ月ほど前かな、スマホメトロノームのアプリをインストールしました。

そして基礎練習やアドリブの練習の際に、メトロノームを活用するようになりました。

この練習が吉と出るか凶と出るか、楽しみです。

 

この頃、速弾きの練習は全くと言っていいほど、していません。

とにかく、独自のフレージングを編み出すこと、

僕でなければ演奏できないフレージングやコード・ストラクチャーの追求に力を入れています。

 

一昨日、勤め先の卒業制作展の帰りの駅で偶然会って、

お茶デートを楽しんだ K ちゃんのこと、

今日も考えてました。

大学が本格的な春休みに入ったこともあり、彼女は実家に帰ったはずです。

次に会えるのは、3月の末かな。

 

6時を過ぎると、テレビにアルコール飲料の CM が流れ始めます。

それまでは、全くアルコールのことは頭にもよぎりません。

油断は禁物ですが、自分でも変われたもんだなと思います。

 

明日も有給休暇、きっと何もない一日が待っていると思います。