僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日ものんびり練習三昧

飲酒歴40年、断酒歴5年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、一喜一憂・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日からフルスロットルで再開したピアノ練習、

今日もほぼ、一日中、かまけてしまいました。

 

ただ昨日と少しだけ内容を変え、

今日は歌の練習に比較的、多くの時間をあてました。

 

普段であれば、歌はかなりピアノを弾き込んだのちに練習するのですが、

今日は、基礎練習とスローテンポのバラードのおさらいの次に、

午前中から歌ってみました。

 

のどという器官、やはりデリケートにできているようで、

朝のうちは、思った通りの声が出ません。

声量もいまいちなのですが、

何よりも音程が安定しません。

正しい音高まで声が上がりきらないのです。

 

うわ、歌、むっちゃ、下手くそになってるわ、と午前中は少し落ち込みます。

 

しかし昼食を済ませたのち、気分を少し入れ替え、

YouTube でジャズや60年代、70年代のポップスを聴いて、

気持ちを上げてから歌ってみると、

今度は、素直に声の張りが復活し、音程も安定しました。

 

現金なもので、そうなると、妙に自信過剰にもなります。

歌いなれたレパートリーについても、少しフレージングを変えてみたり、

オリジナルの作詞についても、若干の改作を試みたりと、

ちょっとクリエイティブになれたかのような錯覚も覚えます。

 

昨日の練習でもそうですが、

やはり芸事というものは、少しずつ上達するようです。

そしてそのためには、毎日の地道なドリルが前提条件になるんでしょうね。

 

この国では、悪政に次ぐ悪政のため、パンデミックが一向に収束する気配が見えません。

ヒッキー君の継続が要請され続けることになるでしょう。

外に出て積極的に活動することができないのであれば、

稽古場での稽古を充実させるチャンスとして活かしていきましょう。

めげずに、腐らずに、継続が力の源であることを信じて。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。