僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

盛りだくさんの一日

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、充実して楽しかったけど反省もあった・ノープランブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は休日でしたが、

僕の勤める大学は授業日で、しかも今日のクラスは対面授業。

しかし世間は休日なので、

一日で二日分を味わったような日になりました。

 

朝は4時半に目が覚めましたので、

まずは1時間半、じっくりとピアノの練習。

僕は完全に朝派のようで、ピアノの早朝練習は、一番、充実した演奏感覚が体験できます。

 

午前中は、まず大学に向かい、

来週公開予定の講義動画の無観客ライブ撮影を行いました。

 

1時からは対面で行う英語の入門編の授業。

24名の学生諸君とともに、ワイワイガヤガヤと小学生レベルの英会話を楽しみました。

 

3時半から、12月に一緒にライブをするヴォーカリストの人と、打ち合わせ兼練習。

そして練習を終えたのちに、彼女の案内で、地元のライブハウスのセッションに遊びに行きました。

 

ほぼ一日、仕事がらみの行動か、演奏絡みの行動に終始しました。

理想的な一日の過ごし方だったといってもいいと思います。

 

おかげさまでヘトヘトです。

これを書きながら、寝落ちしそうです。

 

でも演奏面では反省点もありました。

どうも僕のピアノタッチは、弱すぎるようですし、

声も、ヴォリューム不足のような感じでした。

基本練習をさらに充実させるとともに、

場数を踏む必要もあるでしょうね。

 

焦らず、しっかりと我が道を行きましょう。

 

人生、楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る

後から来たのに追い越され 泣くのが嫌ならさあ歩け。

(人生に涙あり 水戸黄門のテーマ曲)

 

泣きたくありませんので、急ぎませんが、しっかりと歩き続きます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。