僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

お札が新しくなったそうで・・・

飲酒歴40年、断酒歴8年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、旬の話題には疎いんです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日から20年ぶりの新しいデザインのお札が発行されたそうですね。

今日は完璧なヒッキー君(一日中、自宅に籠りきりでした)を決めこみましたので、

もちろん、新札を手にすることも目にすることもありませんでした。

次に1000円札以上の紙幣を手にする機会はかなり先だと思いますので、

もしかすると今月中は、渋沢さんはおろか、津田さんも北里さんも目にする機会はないかもしれません。

だから何やっつぅ話で、どうでもいいです。

 

ホンマに世間の流行りすたりについていかなく(いけなく)なりました。

世の中の動きについてある程度のアンテナを張っておかなアカンというのも、

ある種の抑圧的強迫感ですよね。

 

一応、毎朝、左側偏向メディアの雄、朝日新聞の朝刊は、一通り目を通しています。

ただテレビニュースにはそれほど関心はなくなったかな。

特に最近のNHKの万博を何とか盛り上げたろか忖度報道にふれるにつけ、

テレビとは距離を置くようになりました。

 

それからウェブ情報も、あまり当てにはしていません。

ウェブから適切な情報を確実にキャッチするという行為、

結構、高いスキルと判断力が必要ですよね。

 

マスメディア全般に対して距離を置くようになってきていますが、

だからと言って世捨て人になったつもりはありません。

デジタルメディア、ネットワークメディアの万能が信じられている現状の中で、

僕自身の確固たる着地点を模索しているだけです。

 

天上天下唯我独尊を決めこむほど自信家ではありませんが、

自分自身の内部にある理性・知性・感性の総合力の可能性を信じたいんです。

考え、知り、そして感じる生き物、それが僕たち、人間でしょう、きっと。