僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はボケてました

飲酒歴40年、断酒歴6年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日は不良品報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨実は、昨晩のジャムセッションで、

タダ者とはいいがたいベーシストと手合わせをし、

帰宅してからも気もちがなかなか静まらなかったことを報告しましたが、

 

ヤバいやつと出会ったかも - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

十分に睡眠をとったにもかかわらず、

今朝、目が覚めた時にはまだ疲労感が残っていました。

 

もちろん、いやな疲労感ではありませんでした。

気もちは晴れ上がっていたわけではないのですが、

何となくかすんだ感じがありながら、少しだけふにゃ~っとした感じかな、

レベル63のオジィが嬉しそうに使う表現ではないことはわかっています。

落ち込んではいないのですが、

かといって、さぁ、今日も頑張んべぇといった感じではないのです。

 

少し目覚めが遅かったこともあり、

目覚めの早朝ピアノ練習は中止、

ひととおりの朝のルーティンを終えてからピアノを弾くことにしました。

 

ですが、

今日はピアノの前に座っても、今一つ、気もちが新しくなりません。

とにかく、日々の積み重ねが大事ということで、

基礎練習に取り掛かりましたが、

指も耳も、今一つ、ボケてました。

 

 

昨晩のセッションの演奏は、とてつもなく充実していたのですが、

充実した演奏ができた背景には、

演奏中の僕の神経が、うれしがりながらも、ピンと張りつめていたことがあったようです。

演奏中は、ほとんど、疲れを感じることはありません。

そして最初の疲れは、帰宅後にやってきますが、

昨日の演奏疲れは日を持ち越したようです。

 

集中力があまり続きませんでしたので、

今日の練習は、小出しで何回かに分けて行いました。

でも、最後まで、ぼーっとしていたようです。

 

明日もまた別の店で、ジャムセッションです。

多分、昨晩の演奏疲れは、明日の朝には解消しているでしょう。

頑張った結果、それなりに疲労が残る、

チャンと生きている証拠と理解していいですよね。

 

今日も明日も、たとえ勘違いでも楽しく頑張る断酒ライフ、

世界中の大絶賛の嵐を浴びながら、継続中です。