僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ホワイ?ジャパニーズ・ピーポー

飲酒歴40年、断酒歴6年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ホンマに不良初期高齢者です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

旅行支援ちゅうたら政策方針のおかげで(せいで?)、

各地の観光地は、人出がぶり返したそうです。

もちろん、そのためばかりではないでしょうが、

第8波ともいうべき、感染拡大も見られつつあるようです。

 

ジャパニーズ・ピーポー、行動がそろいますね~。

マスクを着用しましょうとなったら、見事に皆さん、昔のヤンキーみたいになりました。

消毒液はあちらこちらに完備されているようですし、

皆さん、まめにシュッシュッとしてます。

 

僕はマスクが苦手なので、屋外に出たとたんに外します。

それから右手だけ肌が弱いので、アルコール消毒はできる限り、しません。

 

やったらアカンようといわれたことは、皆さん、そろって控えます。

やってええようとなると、堰を切ったように皆さん、はじけます。

 

ジャパニーズ・ピーポー、自分で考えないんですか。

ジャパニーズ・ピーポー、自分で考えたうえで、

その時、そしてその場に応じた行動をとらないんですか。

なぜ、自分で考えることを放棄するんですか。

 

ディアスポラの僕には、理解できません。

理解できませんし、同調しようとも思いません。

 

欧米流の個人主義が最善だとも思いませんが、

しかし、考えたうえで行動する、それが一番、大事でしょう。

 

僕は、周囲から否定されないために空気を読むという判断停止思考よりも、

N痴症に陥らないためにも、まずは考えます。

 

長年にわたるアルコールの過剰摂取により、

大脳のかなりの部分を傷めてしまった自覚はあります。

だからこそ、嫌われても、自分で責任をもって考え、判断することを、絶対に放棄しません。

 

多分、僕は、そんなにおかしなことは言っていないと思います。

すみません、楽しくない内容になりました。