僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ルーター

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、また IT にコケにされました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ここ1週間ほど、ネットの接続状況が不安定です。

複数のサイトへの同時接続がうまくいかなかったり、

サイトからサイトへのジャンプを繰り返していくと、やがてつながらなくなるといった状況でした。

 

不具合が生じたときには、

3つあるネットワーク接続関係の機器の電源を抜いたり、

あるいは機器間のケーブルを抜くことで、

ある種の強制再起動によって何とかしのいでいました。

 

しかしいつまでも小手先の対応ではらちが明かないだろうということで、

プロヴァイダーに相談してみたところ、

WiFi 接続のためのルーターに不具合がある可能性が一番高いということになりました。

 

確かにルーターは、購入してから5年が経過しており、

イカレ始めたとしてもおかしくない時期でしょう。

原因がある程度、見当がつけば、結構、落ち着きますが、

しかし状況がつかめない間の気もちの不安定さは、ちょっと辛いですね。

それだけ僕たちの生活は、デジタル・テクノロジー支配下にあるということですよね。

正直申し上げて、おもしろくない事態です。

 

僕が今の職場に就職したのは、1993年、

まだインターネットはおろか、パソコンですら、一部の専門家のおもちゃにすぎませんでした。

30年を経過した今では、

発展途上国の多くにおいても、人びとはスマホという携帯型コンピューターを駆使しています。

 

多くの文化圏で、スマホと個人の人格の強制的融合政策がすすめられていますが、

ムッチャ、怖いことだと思います。

便利さは利用しますが、

人間としての尊厳を機械に明け渡してしまうことだけは、絶対に避けなければなりません。

 

20世紀ジィサンが吠えなければならない場面は、まだまだあることでしょう。

ガオ~❢