僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はできたもん!

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、少し進歩?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕は物持ちのいい方だと思います。

昨年、涙の別れを迎えたカローラ38万キロ君には、結局、27年間乗りましたし、

先代のパソコンも、10年以上、使いました。

物持ちがいいというよりも、

新しいものを買うのが嫌いなんですよ、根がケチなんで。

 

でもこの頃、いろいろなものが一挙に寿命を迎えているような感じです。

今回の大寒波で水道管は破裂しましたし、

無線ルーターも調子がおかしくなりました。

そして今日、さらに、10年間愛用してきた、

ノイズ・キャンセリング機能の付いた、ちょっとお高めのイヤホンも、

片方のチャンネルが接触不良を起こし始めました。

買い替えの時期ってやつは、どうも同調したがるようです。

 

今日、新しいルーターが届きました。

僕は eo 光で、ネットと電話、そしてテレビも接続していますが、

今回のルーターは、eo ネットのレンタルです。

何とか、トリセツを見ながら、自力でのセッティングに挑戦しました。

 

 

慎重に古い機械の接続を外し、

そしてトリセツの説明をとにかく納得できるまで、熟読し、

つなげてみました。

 

最後にルーターが自力でセッティングを行う工程があり、

10分ほど待つように指示されていました。

僕は、この待つという行動が、どうも苦手なようで、

これまでは、この待つという基本的な動作の間にイランことをしてしまって、

作業の殆どをワヤにしてしまうことが多くありました。

根が ADHD なので、待てないんです。

 

でも、今日は、頑張って(?)、待ちました、何もせずに。

そして10分以上待ってから、パソコンを起動させ、ネットへの接続を試みると、

ホンマにすんなりと接続が完了していました。

 

当たり前のことですが、

中途半端な理解で焦ってことを進めようとするから、

失敗するんですよね。

チャンとトリセツに指示してあることを理解する、

もちろん、すべての原理を理解することは不可能ですが、

少なくとも、どのような作業をするべきか、

どの部品が関係するのか、そしてつなげるべき機器は、本当にあっているのか。

急いでいる時こそ、確認に確認を重ねながら作業を進めることが早道であることを、

この歳になってようやっと理解しました。

 

焦らないこと、納得すること、確認すること。

まだまだ生き続ける気、満々ですので、

今日、学んだことをしっかりと活かしていきます、ハイ。