僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

朝からWifiにおちょくられ

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、時代遅れ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝はパソコンに30分程、遊ばれてしまいました。

一応、毎朝、メールといくつかのサイトをチェックしていますが、

今朝の僕のパソコンはなぜか、Wifiに接続できませんでした。

ネットへの接続ができないとなると、ちょっとした不安症に陥ってしまいます。

そこでいくつかの対処法に取り組みます。

 

まずPC本体のネットワーク接続切り替えボタンを確認し、

再起動しましたが、効果なし。

次にPCの機能設定で接続状況をチェックし、

家のルーターWifi接続が確立されていることを確認します。

こちらも問題はなさそうなのですが、ネットワークにはつながりません。

 

実はこの時点でいつもとは違うネットワーク表示になってまして、

多分、コンピューターに詳しい人は、

そのアイコンを見ただけで何が起こっているのかは即座に把握できたと思います。

しかし僕は根本的な原因を全く理解できず、

メールやサイトのチェックは職場ですればいいやと半分、投げていました。

 

とりあえず、ワン姫ちゃまとの散歩に出かけまして、

戻ってから少し観点を変えて、対処に挑みました。

Wifiルーターとパソコンの接続は確立されているようですが、

もしかするとルーターとインターネットがつながっていないのかもしれない、

もしそうだとすると、素人が個人でどうこうできるレベルではないとも思いましたが、

僕がトライしてみたのは実に単純なことで、

ルーターのメインケーブルを一度、外し、もう一度つなげてみただけです。

 

そしてパソコンを起動させてみると、あっさりとネットにつながりました、

というよりも、いつもと同じように、つながっていました。

断定はできませんが、ルーター内部での接触不良が原因だったのかもしれません。

もしそうだとすると、むちゃくちゃアナログで、むちゃくちゃ原始的で、

そしてむちゃくちゃ単純なトラブルだったことになります。

そんなトラブルのせいで、

パニックとまではいかないとしても不安症のような精神状態に陥ったことに対して、

何か、むっちゃ、口惜しく、腹が立ちました。

 

デジタル機器は便利ですが、

トラブルの際のユーザーの勉強不足をあざ笑うかのような態度?には、

僕はおそらく、死ぬまでなじめないままでしょうね。

腹を立ててばかりいるわけにもいきませんので、

断酒パワーで落ち着いて対処することを目指しましょう。

 

ということで、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。