僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

せっかくなので、急がず、でも確実に

飲酒歴40年、断酒歴6年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、一日一歩・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20220309201035j:plain

すでに2週間ほど前に、新しいパソコンを入手していましたが、

今日まで、開梱していませんでした。

いろいろな意味でスケジュールに少しだけ余裕が出てきましたので、

とりあえずは取り出して、セットアップに挑戦しました。

 

ネットワークに WiFi 接続するために1時間、

さらに MicroSoft アカウントを確認するために1時間、

ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しました。

 

作業の終わりがけには、家に一人でいることを幸いに、

思い切り大声を出しました。

「どないせぇっちゅうネン!」

 

いつも感じるのですが、デジタル機器のトリセツ、

日本語がおかしいですよね。

というか、「○○を××してください」とか書いてありますが、

そもそも、○○も××も何のことなのかわかっていないので、

説明として成立していません。

○○や××が理解できていて当然であるということが前提にあるとすれば、

IT というやつ、えらくとんでもない、上から目線なんですね。

 

基本的なセットアップは多分、できたと思うのですが、

まだまだ分からんことだらけなので、

怒り過ぎない程度に怒りながら、じわじわと続けていこうと思います。

 

生活の利便性を追求するためには、

デザインやテクノロジーの最前衛に慣れ親しんでいることが望ましい、

これまでの僕は、このような社会的なマインドセットそのものに対して、

とてつもなく攻撃的でした。

でも、考えてみると、

攻撃的に対峙している僕自身のマインドセットが、

結局は支配下にあったようです。

 

せっかく高齢者になり、人生の遊行期に入ったのですから、

もっと自由に、そして伸びやかに考えていいはずです。

どうやら僕は、高齢者の入門期、ガキンチョ高齢者のレベルにとどまっているようです。

 

毎日、一歩づつ歩いて行けば、必ずどこかにたどり着けます。

楽しみに歩いていきましょう。

そしてゆっくり歩く体力を確保するためにも、

断酒ライフ、継続あるのみですね。