僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

13.3%

飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これは自慢です、ハイ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まずは月例報告、本日をもちまして断酒歴がまた1か月、延び、

7年と7カ月を達成しました。

いつも申し上げてますように、

神様からそばに来るようにとのご指示をいただくまで、

断酒ライフ、絶賛継続あるのみです。

 

今日は、僕がホストを務めている3店のジャム・セッションの中で、

もっとも参加の敷居の低い、ノン・ジャンルのポップス・セッションの日でした。

多くのお客様に集まっていただくことができ、

楽しい時間を過ごせました。

 

セッションに出かける前に地元のスーパーによりました。

出モノのスニーカーがあれば、購入しようかと思っておりました。

スニーカーはちょうどよいものがあり、入手したのですが、

それ以上に今日は、うれしいことがありました。

 

僕の暮らしている、滋賀県の西部、

湖西地区と呼ばれる地域ですが、

大学は、僕の勤めている美大と、

大阪に法人本部をもっているスポーツサイエンス系の大学の、

二つしかありません。

 

今日はそのスポーツサイエンス系の大学が、

そのスーパーの催し会場にちょっとした健康相談のブースを出していました。

主にはこどもを対象としたスポーツ遊びの体験コーナーだったのですが、

本格的な計器を用いての体組成測定のコーナーもありましたので、

測定していただきました。

 

体脂肪率が13.3%、かなりうれしい測定値が出ました。

担当してくれた学生も、素晴らしい数値なので、是非とも継続するようにと褒めてくれました。

 

家にも体重計があり、それでも体脂肪率は計測できますが、

どうも、測定値のばらつきが大きすぎて、信用できません。

 

今日、体験した測定装置は、測定結果の表示に時間がかかっていたことからも、

恐らくは医療機関が用いるような、専門機器だと思われます。

その機器で13.3%という数値ですので、

単純に信用してよいものと思います。

 

食生活におけるインとアウトのバランスがとれており、

また毎朝、実践しているエクササイズの効果も表れているようです。

必要以上に天狗にならないように気もちを引き締めながら、

今後もこの数値、キープしていこうと思います。