僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

プチジョギングの効用

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、当たり前の再確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

断酒ライフに入門して7年半、

睡眠に関していえば、非常に安定しました。

毎晩、11時過ぎに床にはいり、

文庫本で小説を読みながら、適度な眠気の訪れとともに、

仰向けになり、両手を胸の前で軽く組み、両足先を少しだけ開き気味にしていると、

多分、1分以内?に眠っていると思います。

 

ところが、昨晩は、少しばかり寝つきが悪くなりました。

一度、文庫本を閉じ、眠る態勢に入りましたが、

なかなか寝付けません。

 

アカンなぁと思い、枕もとの明かりをつけ、時計を見ると、

12時を少し過ぎていました。

 

しゃぁないなと思い、小説の続きを読み始め、

きりのいいところまで読んで、もう一度、眠りにつきました。

次に目を覚ました時には、朝になっていました。

 

多分、昨日は、疲れ方が足りなかったんだろうと思います。

 

そこで今日ですが、

ふと思いついて、3時過ぎに、いつもの家の近くの林の中を軽く走ってみました。

ジョギングというほどの大げさなものではありません。

若干のアップダウンはありますが、

距離としては400メートルくらいかな。

運動というには申し訳ないくらい、ホンマにゆっくりと走って(歩いて)みました。

 

部屋に戻り、水を少し飲んでから、YouTubeモーツアルトを聴いていたら、

見事に居眠ってしまいました。

 

目覚めてから、気もちも何となく、すっきりしました。

 

どうやらプチ・エクササイズ、身体にも心にもいいようです。

 

僕たち、昭和世代はどうしても、エクササイズというと、

頑張らなアカンように思ってしまうのですが、

頑張らないエクササイズの効用もしっかりとあるんですね。

 

当たり前っちゃ当たり前。

でも、実際に体験すると、なかなかの効果に少し感動しました。

特に、プチ・エクササイズは、プチ・ストレスに対して、効果抜群です。

これからも、3分ジョギング、楽しみましょう。