僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちゃんと寝ているようです

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、寝てないようで寝てます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩の睡眠についてです。

 

f:id:skyoflisbon:20211215195500j:plain

 

11時過ぎくらいに読みかけの文庫本を閉じて、枕もとの明かりを消しました。

すっと眠りに落ちたという感覚ではありませんでしたが、

かといって眠れん、という感じでもありませんで、寝てしまったようです。

 

ところがふっと目が覚めてしまい、枕もとの時計を見ると、12時20分くらい、

1時間ほどで目が覚めてしまったようです。

もちろん、まだ真夜中、もそもそと起きだす訳にもいきません。

再び明かりを消して寝ようとしますが、

今度は寝付けないという感じで、少し感情がマイナス側に振れ始めました。

これは不眠っぽくなるかもと思っていましたが・・・。

 

いつの間にか眠っており、次に目が覚めた時は、もう5時を回っていました。

さすがに今度は、寒さの中、無理やり布団を抜け出し、

朝のルーティンに取り掛かりました。

 

いつものように、筋トレを20分、そしてピアノの基礎練習を20分、

さらに応用練習を50分ほど。

朝食の前に充実した時間を過ごすことができました。

 

今日は1日、テレワーク?の日でしたが、

朝方にしっかりとピアノの練習ができると、

仕事もスムーズに進めることができるようです。

午前も午後も、学生からのレポートのチェックに追われましたが、

比較的、ご機嫌さんに作業を進めることができた感じです。

 

昨晩、12時過ぎに一度、目が覚めた時には、

このまま不眠街道に突入するのかと不安な気持ちになりましたが、

やっぱり、人間、必要なだけ睡眠をとるようにできているようです。

今さらですが、40年間も無駄に寝酒を飲んで、心と身体を壊してしまったこと、

アホやったなと思います。

人間、眠らんでも死にまっしぇん。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。