僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久々の二度寝

飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これはこれで体調ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝最初の目覚めは、3時40分でした。

夜明けが早くなってきている今日この頃ですが、

さすがに3時40分では、外は真っ暗。

このまま起床して、ピアノの練習を始めるという選択肢もありましたが、

トイレだけ済ませて、

久しぶりに二度寝をすることにしました。

 

なぜこんなに早くに目が覚めたかというと、

昨晩、11時前には寝てしまったからでしょう。

昨晩は、僕のように働いているのかどうかわからん毎日を送っている不届き者でも、

やはり、1週間の疲れがたまっていたようで、

夕食を済ませた時点から、半分くらい寝てました。

 

3時40分に二度寝を開始し、次に目を覚ましたのは、6時20分。

僕としては、かなり長時間にわたる、充実した二度寝でした。

さすがに三度寝はありませんで、少しだけ文庫本を読み進めて、

いつものように着替えてから朝練を始めました。

 

もうほとんど思い出すことはありませんが、

飲酒者だった頃は、どよ~んとした二度寝をよくしてましたね。

一度目は、まだ酔っぱらっているような意識の混濁状態の中で目を覚まし、

どす黒い二度寝を済ませた二度目の目覚めの時には、

一応は意識の混濁は解消したような気になっていました。

でも、今思えば、一日中、脳みそ全体が濃霧に覆われていたような状態でしたので、

意識がはっきりしたといっても、錯覚だったんでしょうね。

 

僕の平均的な睡眠時間は、5時間ほどです。

少し短めですが、しかし、毎日のようにすっと眠りに入り、

そしてぱっと目が覚める、

多分、問題ないでしょう。

 

就寝時と目ざまの際のさわやかさ、

これも断酒ライフの目立たない、とても充実したお土産だと思います。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。