僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ありがたいことです

飲酒歴40年、断酒歴5年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、ホンマにスンマセン・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は西日本を中心に、大雨によるいろいろな被害があったそうですね。

九州が特にひどいようですが、

こちら、近畿地方でも、京都や滋賀の各地で河川の氾濫や道路の冠水等の被害があったようです。

SNS 上のみならず、テレビのニュースでも、よく知っている場所の被害の状況を見ました。

特に大津では、道路の冠水による通行制限が出され、

とんでもない渋滞があちらこちらで発生したようです。

 

今日の僕は、昨日の疲れもあり、

一度、朝の4時半に目が覚めたものの、

久々の豪快にして充実した二度寝かましてしまい、

7時過ぎまで寝てました。

朝から雨ということもあり、

おばワンチャマとのウォーキングにもいかず、

ほぼ一日中、家にヒッキー君でした。

 

午前中に一度、

自殺未遂常習犯の親父にメールを打ってみたところ、

無事に返信があり、

ヘルパーさんと食事の宅配のおかげで、今のところは落ち着いているようです。

 

もしこんな日に、また何かしでかされたら、

交通状況と天候の極めて悪い中、出かけなければならなくなるところでしたが、

助かってます。

 

そんなに日ごろの行いの良い方ではないのですが、

不思議に僕のこれまでの人生、

災害の被害にはあっていません。

 

阪神大震災の時も、大きな揺れは経験しましたが、

全く被害は受けませんでした。

またここ10年ほど、日本列島を襲うことになってきた、

亜熱帯型の夏場の豪雨による被害も経験していません。

 

なぜかは分かりませんが、ありがたいことだと思っています。

せめて感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。