僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱウォーキングがよろしなぁ

飲酒歴40年、断酒歴6年、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、歳相応のエクササイズ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は多分、合計で8キロほど歩きました。

ルートは、京都市京セラ美術館から京都府民ホール・アルティまでで、

片道、約3.6キロ。

 

ただしこの距離数は、ナビタイムのデータなので、少し実態と合いません。

ナビタイムのナビに従えば、

京都の岡崎から烏丸中立売までを、京都の碁盤の目に沿って歩くことになるのですが、

実際には、途中、京都御所に入り、少しばかり斜めのショートカットを入れてます。

f:id:skyoflisbon:20220215181532j:plain

ですので、この移動の片道の実際の距離は、3.5キロくらいでしょう。

 

ただし、京都市京セラ美術館で二本の展覧会を見てまして、

展覧会って結構、歩くんですよね。

ですので、展覧会場内の移動と合わせて、

多分、グロスで8キロくらいかなという、どんぶり勘定です。

 

平地ばかりの移動ですので、特にしんどかったということはないのですが、

でも、以前よりも歩く機会が減っていますので、

そこそこの運動量になったようです。

 

やはりウォーキングは、

エクササイズとしても、楽しみとしても、よろしぃなぁ。

高齢者の嗜みとしては、これに勝る低コストの素晴らしい趣味はないでしょう。

 

断酒ライフとウォーキング、

多分、相性抜群だと思いますよ。

特に高齢者にとっては。