僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

悪条件に感謝?

飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、実はラッキーだった・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホンマに今日は、とんでもない寒波の一日になりました。

昨日から今日にかけて、

京阪神地域で電車や自動車で移動された人びと、

災難としか言いようのない事態に遭遇された方も少なくなかったようです。

 

僕は今朝は3時半に起床しました。

とりあえずその段階では、クルマで豊田市美術館に向かうつもりでしたので、

ピアノの早朝練習をたっぷり行いました。

5時半くらいに一度、玄関に出てみると、

拙宅の周囲は、50センチ以上の積雪、

自力で自動車で出かけることは、ほぼ、無理な情況でした。

 

結果として豊田市行きをあきらめたのは正解でした。

昨晩のとらぬ狸の皮算用では、

とりあえず名神に乗りさえすれば、あとは電車道で問題ないだろうと思っていましたが、

どうやら今日は、名神、第二名神ともに、あちこちで大渋滞が発生した模様です。

 

結局、今日は家にいて、

仕事をしたり、雪かきをしたり、ピアノの練習をしたりという、一日でした。

 

 

明日は自動車で出かけることを考えて、

車をスムーズに出せるように、雪かきは念入りに行いました。

雪というやつ、結構、重たく、粘っこいんで、

雪かきという作業、かなりの重労働です。

明後日くらいに筋肉痛に襲われるでしょうね。

 

ホンマにうれしがって出かけなくて正解でした。

こんな日もありますよね。