僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夏を振り返ります

台風は低気圧に変わり、大荒れの天気予報も少し緩んでいるようです。
今週後半に出張を予定している、アル中教師、リスボン、肝硬変も併発しつつ、57歳、厚かましくも元気です。

本日も、リスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

夏が過ぎつつあります。
もちろん、まだトラップやブラフはあると思いますが、秋を迎えつつあるので、この夏を振り返ってみましょう。


断酒ライフを始めてから初めての夏、もちろん一番の不安は、黄金色の発泡性アルコール飲料の誘惑でした。

テレビをはじめとする多くのメディアが、広告を次から次へと放送します。
スーパーやコンビニの商品陳列棚には、我が物顔であいつらが並んでいます。

人によっては拷問状態ですよね。

でも僕の場合、ありがたいことに、あれはあれで美味そうだなと思いつつ、別に飲まないのであればそれで平気です。
もっと言うと、ホンマに美味しかったっけ?
ただのど越しだけの楽しさだけじゃなかったっけ?
って、感じです。

とりあえず、夏と断酒ライフとビール、この課題は今年はクリアできました。


仕事に関しては。

入試業務、復帰しました。
ボランティア関係のプロジェクト、復帰しました。
そして、学会の年次総会・大会、無事、こなせました。

というわけで、無事に復活しつつあります。

今週の後半、また東京方面に調査出張に出かけます


音楽に関しては。

ピアノの練習、毎日欠かしていません。
こんなに熱心に練習している日々、大学時代以来ですね。

ライブも無事こなしました。

また、9月22日(木)(祝)、奈良のイトーヨーカ堂で演奏を行います。

お近くの方、どうぞ、無料ですので、リスボンってどんな奴じゃい、と確かめに来てください。


ブログですが。

よくも続いています。
僕にとっては、断酒会に変わる断酒仲間とのコミュニティー、そして僕自身が自分を見つめるための大事なメディアです。
頑張って続けましょう。


家族とのディスコミュニケーション、相変わらずです。
でも焦らず、じっくりと構えていきます。
完全に無視されているわけでもないので。


というわけで、皆さんも僕も、今日も(明日も)ご機嫌さんで、
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。