僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

た、体重が・・・

アル症と肝硬変、そして確実に感じられる秋の気配と友達です、リスボン、57歳。

本日も、リスボンの、ノープラン・自分勝手・あつかま・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。

昨日、2泊3日の東京出張を終えて、大津に帰ってまいりました。

やっぱり、自分の部屋の布団は、寝心地が違いますね~。
畳敷きの煎餅布団の気持ちよさ。
ぐっすり眠ることができました。

今回の出張は、2箇所の施設訪問と2本の展覧会見学、
訪問箇所はけっして多くはなかったのですが、いずれの訪問調査も、充実した成果を上げることができました。

明日から、しっかりと出張報告等を仕上げていきます。


ところで、断酒ライフという観点から今回の出張はどうだったかというと・・・

二日目の夜に夕食をとるために神保町界隈をうろついていた時に、
珍しく、少しだけビールを飲みたくなりました。
でもそれも、ビールが味わいたいという欲望でも、ビールでほろ酔いになりたいという欲望でもなく、
なんとなく、夕食前にプハ~っという感覚がほしいなぁ、という欲望でした。

ですので、ほとんど気にかける必要もないような、かすかな欲望で収まっています。

帰りの新幹線の車内でも、ビール欲はほとんど顔を出しませんでした。


ただ、むっちゃむちゃ気になったのは、
今朝の体重計です。

できる限り、食事は簡潔に抑え、安く抑えてきたつもりでした。
1日の食費を千円前後で考えてきました。

ところが、今朝の体重計、なんと、出張前よりも1キロ、増えているのです。
減量できているはずだと考えていたので、ショックでした。

何がいけなかったんだろう。

一つ目の考えられる理由:
昼食で特にそうだったのですが、食事の総量は控えましたが、食事で摂取した油脂分が多かったかもしれません。
1日目、チキンストロガノフ
2日目、野菜タンメン
3日目、チャーシューメンと麻婆丼
それに夕食も、二日目はカレーだったし。

二つ目の理由:
朝食のホテルのビュッフェで、フルーツやシリアルを取りすぎたかも。
ついつい、ミネラルや繊維成分が取れると思って、食べすぎたかもしれません。

そして三つ目の理由:
これが多分、一番いかんでしょう。
ちょこちょこ、アイスやチョコを食べてました。
抑えていたつもりですが、甘いものは別腹ではないんですね。

何しろ、夕食を終えてホテルに戻る道すがら、ドラッグストアがあって、アイスモナカが100円以下でうっているんですよね、(と人のせいにしましょう)

昼間、十分に歩き、運動量は足りていたと思っていたのですが、甘かったですね。

特に甘いものに甘かった。シャレになりませんわ。

今日から、(そう、今日から)甘いものに少しだけ(まだ、少しだけ)ブレーキをかけてみます。

反省をしつつ、
みなさん、そして僕も、今日も(明日も)ご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう。