僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

過ぎたるは・・・

アル症と肝硬変、生活習慣病のホームセンター、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、さてもさても・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

一昨日くらいから、腰痛っています。

原因不明。
突然、重たいものを運んだわけでなし、散歩もほどほどだし…。

あえて考えられるとすれば、ネットで調べた新しい腹筋エクササイズのせいかも。
でも、腰に負担を与えない楽なエクササイズという触れ込みだったんだけどなぁ。

前にも一度、患っています。

その時は倅から腰痛を防ぐエクササイズを教えてもらいましたが、
今は、とにかく、進行形で痛いっす。

特に車の乗り降りがきついかな。

ま、無理はせんときますわ。


ところで、病気を経験してから、
健康本やヘルスサイト、
特にシェープアップ系やアンチエイジング系の情報をチェックするようになりました。

いろいろなことが書いてありますねぇ。

で、中には、どっちやねん!と、思わず突っ込みを入れたくなるような、矛盾した記述を発見することもあります。

多分、極端はだめなんでしょうね、当たり前やけど。

例えば、お菓子よりも果物、なんてアドバイスが書いてありますよね、よく。

ところが果糖分の過度の接種は、すい臓への負担がきついんだそうですよ。
ティープ・ジョブスも果物の過剰摂取で異常なまでに死期を早めたそうです。

いろいろ食べて、ホンで、果物を食べるならばわかりますよね。

仏教の修行僧も、殺生を徹底的に避けた精進料理を食べるそうですが、
精進料理には、大豆由来の脂肪分やたんぱく分がたっぷり含まれていますしね。

やはり我々凡人、俗人は、長い言い伝えの中で良しとされてきた生活を送るべきなんでしょう。

酒は百薬の長、しかし僕たちは過ぎたるは及ばざるがごとしで、お呼ばれしすぎました。

いろいろなものを少しずつ頂き、適度に動きましょ、たぶん、それが百薬の長ですよ、きっと。

そして、ええ歳になってもちょっとした恋心を忘れずにいましょう。

恋心を忘れずに皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。