僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あらためて断酒者として

アルコール依存症、肝硬変、早期がん、昭和のおっさん症候群、精神と身体、いろいろ不良品です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、ホンマに・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日、バンドの練習を行ったことを報告しました。

近々の予定を勝手に書きますと、

20日(木) ならイトーヨーカ堂イベント広場、午後2時、午後4時 無料

29日(土) 愛知県豊田市イタリアンレストラン「ラ・ペタンク」午後7時30分 料理+心づけ (要予約)

8月14日(月) ならイトーヨーカ堂イベント広場 午後1時、午後3時 無料

の3回の予定が決まっています。

20日のイトーヨーカ堂での演奏、まだ夏休みにも入っていない平日でのブッキングです、
果たして聞きに来てくれる方はいらっしゃるのでしょうか。
ちょっとした冒険です。


で、それよりも若干心配なのは、29日のイタ飯屋でのライブ。
ひさびさに夜の演奏です。
また店は豊富なワインコレクションを売りの一つにしているそうです。

聴きに来てくれるお客さんは、ワインを片手にイタリアンをつまみながら僕たちの演奏を楽しんでくださることになります。

僕にとっては、一つの正念場かもしれません。

断酒者になってから、
学会等の懇親会といった酒席で酒を飲まずに過ごすことはできました。
また、国内、国外ともに出張も、アルコール抜きでOKです。

でも、自分のライブで、お客さんたちは存分にお酒を楽しんでいらっしゃる中、
断酒者としての心がけをしっかりと貫くことができるかどうか。

できると思っていますし、貫かなあかんとも思っています。

勝手な予想ですが、演奏を気に入ってくれたお客さんからおごられることも予想されますが、
しっかりとノンアルコールをリクエストしましょう。

普段飲むことのない、珍しめの果実ジュースかなんかが注文できれば、楽しいですよね。

歌も歌うことにしていますので、アルコールはさらに避ける必要があります。

そして何よりも、大津から豊田まで車で行きます、
もちろん帰りも車です、飲まないのは当然です(きっぱり)!

飲酒者の頃は、平気でいただいていましたけどね(え、何をですか?)。

いずれにしても29日のライブ演奏、無事にノンアルコールで乗り切り、楽しむことができれば、
断酒者としての新たな自信につなげることができそうです。

がんばれ、リスボン
断酒ライフの楽しさ、断酒ライフがもたらしてくれる充実した生きざまをしっかり心に刻み込んで、乗り切りましょう。

ミュージシャンにも断酒者は多くいます。
同志は少なくないっすよね。

ということで、
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。