僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日もこどもたちと・・・

アル症、そして肝硬変でも元気です、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、徒然なるノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日、今日と走り回っております。

イオンモール草津で開催中の、
滋賀県内の障害者による公募作品展、「ぴかっtoアート展」、昨日の作品展示補修の件、
今朝も確認に行ってまいりましたが、無事でした。
また何人かの出品者とも会うことができました。

昼からは地元、大津市堅田のこどもを対象としてイベントで、
得意の?紙コップ積み上げアートワークショップの指導、行ってきました。

今日のお客さんは、
幼児から小学生、そして半分くらいはファミリーでのご参加です。


ちょっと自慢っぽくなりますが、
僕はどうやら、こども相手のワークショップ、得意のようです。

何となく、10数年前から気が付いてはいたんですが、
どうやら僕のレゾン・デートルの一つが、こどもを対象としたワークショップの即興的な運営能力のような気がします。

ADHD(注意欠損性多動性障害)の疑いが濃い僕は、綿密に準備して何かを行うということは苦手ですが、
その場の雰囲気の流れの中で即興的に指示を出していくということは、ほとんど苦になりません。

もっとも、こんな僕のキャラ、僕にワークショップを依頼する主催者の側に立てば、
心配のネタでしかないんですよね。

今日のワークショップでも、
主催者の大津市北部文化センターのスタッフは、
準備段階のどんな打ち合わせメールにも、
「その場で判断しますよ、何とかなるでしょう」
と返信するこの動いたっきり初期高齢者の対処には正直、困ったと思います。

でも、根がジャズマンなので仕方ないですよね。

結果オーライでうまくいけたし。


ADHD的なノリでスリップしないようにすることだけは、絶対に守らなければなりませんけどね。

とにもかくにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。