僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新幹線を見ました

飲酒歴40年、断酒歴2年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、おこちゃま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は

午前中はフォレオ大津一里山というショッピングモールをうろつき、

昼からは仕事場でピアノの練習、

そして夕刻からはホストピアニストを務めることになったライブカフェに行き、ライブをこなしてきました。

家に寄り付かんと遊び歩いております。



午前中に行ってきたフォレオ大津一里山には、
こどもたちに人気のユニークなスポットがあります。

東海道新幹線の線路をかなり近くで見ることのできるテラスです。

上り方面に関しては、
京都駅を出発したばかりの列車、
下り方面は、京都駅に向かう列車を眺めることができますが、

京都駅からはかなり距離がありますので、
多分、上り下りとも、スピードマックスの状態で疾走している姿が楽しめます。


あの16両編成の列車が、300キロ近くのスピードで駆け抜けていく姿、
たとえこどもでなくとも、
そしてたとえ鉄チャンでなくとも、
その迫力を十分に楽しむことができます。

そして、あの長~い編成が高速で走る姿を見ると、
日本の技術力の高さを改めて感じます。


やっぱ、新幹線はすごいっすよ。


夜のジャムセッション・ライブですが、
今日は僕以外にはピアニストがいませんでしたので、
7時から9時過ぎまでほぼ弾きっ放し、
ちょっとしんどかったのですが、

はじめてお手合わせをお願いすることになった方々も来てくださっており、
自分たちのバンドのライブとはまた違う楽しさがありました。


無駄金を使わずに生活のあれこれを楽しむ、

これも断酒ライフの醍醐味です。


そんな楽しさを維持していくためにお


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。