僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

仮想通貨って

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、経済はだめですリスボン、59歳。

本日もリスボンの、ちょっと無理してます・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


はっきり言います、
僕には銭儲けの才覚がありません。

決して自慢していうことではないのでしょうが、
駄目です、お金の話は。

パチスロをはじめとするギャンブルにはまっていたころも、

「今日はいくら勝った」
と具体的な売上金額を自慢することはありましたが、

しかしギャンブラーの常で、
トータルな利益と損失の把握はできていなかったと思います。


目先のお金ですとか、
目の前にある現金の価値は何とか理解できるようですが、

交換価値の実現に時間差が生じるような複雑な仕組みは、
端から理解しようという気にもなりません。


したがって

ビットコインなんぞをはじめとする仮想通貨ちゅうたらやつは、
僕には宇宙の存在です。


ただ、ビットコインがスンげぇ値の動きを見せて、
上手いこと立ち回った人はトンデモない利益を上げたなんて話を聞くと、

俺もやっていればなぁ、とあり得ない想像を一瞬だけします。


でも、
僕に先見の明は一切ありませんし、
遊戯性の伴わないギャンブルをしようとはきっと思わないと思います。


知らん間にこの仮想通貨ってやつ、

結構、出回っているらしいですね。

でも交換価値の保証担保に実態が伴わないということなので、
やっぱり怖い存在なんだろうな。

最近読んだ週刊誌の記事によると、

ビットコインの全流通額の9割近くがごくわずかな人びとのコントロール下にあるそうで、
僕たちその他大勢は、そのコントロールの前には全く無力なんだそうです。


そして、一日ごとの断酒ライフの継続を第一に生活している僕たちに、
あぶくのような金儲けを夢見る暇はありませんよね。

酒を飲まないすっきり頭を保ち、
わけのわからん世間の狂乱は観察するだけにしましょ。

ですので
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。