僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

香港二日目 今日はトラム

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、香港歴2日、不良初期高齢者リスボン、59歳。

本日もリスボンの、今日も旅便り・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


香港便り、二日目です。

本日の訪問先は、

ヴィクトリア・パーク
香港大學美術館
文武廟
ハリウッド通り
北角地域

の5箇所でした。

僕の仕事上の関心からは、
香港大學とハリウッド通りのギャラリー巡りがメインの目的地ですが、

楽しかったのは、
香港大學に向かう途中にあった西城市場と、
北角地域のストリートマーケットでした。

やはり市場では、
人びとの気取りのない生活のエネルギーが感じられ、
こちらも元気になります。

まだ二日目ということもありますが、
まだ香港島内だけの移動で、
大陸本土の九龍地区には行ってません。
ま、明日か明後日の楽しみにしておこうと思っています。

で、香港島内の移動なんですが、
バスや地下鉄も充実しているのですが、
何と言っても二階建ての路面電車
トラムの楽しさは他に比較するものがありません。

まず、乗車賃が、驚くほど安い。
なんと、どんだけ乗っても一律、2.3香港ドル(40円くらい)。

ただし、遅いです。
また、車内アナウンスなんてものはありませんから、
目的の停留所に着いたら自分で判断して降りなければなりません。

しかし、二階建てです、二階建て。

二階の先頭の席に座った日には、
もうず~っと楽しくて口元が緩みっぱなし。

地元の人からは気持ち悪く思われたかもしれません、
白髪頭のおっさんが先頭に座ってずーっとにやけていたんですから。

ロンドンの2階建バスも楽しかったですが、
香港の2階建トラムも、
乗り物好きと、乗り鉄にとっては、
絶対にマストなアイテムです。

断酒ライフ継続のおかげで、
快調に調査出張を続けられています。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。