僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

歳を取りましたわ

飲酒歴40年、断酒歴2年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、今さら・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


もう今日は、

タイトル通りの話です。

僕も人並みに歳を取ったようです、ハイ。



大学4年生の長女は今、

大学の授業がゼミだけということで、
下宿に居たり、家に戻って来たりを適当に繰り返しています。

で今日彼女は、家から大阪に向かって友人と過ごし、
先ほど帰ってきたのですが、

駅に迎えに行くと、改札から多分、同じ年ごろのお嬢さんと一緒に出てきました。

彼女と長女はバイバイと手を振りながら別れたのですが、
彼女、車の中にいる僕に一礼して去っていきました。


車に乗り込んだ長女に「今の誰?」
と訊くと、

「S」と僕もよく知っている名前を教えてくれました。


Sちゃんは長女とは幼稚園からの幼馴染で、しかも中学までは一緒にバレーボールをやってきた親友の一人です。

うちにもよく遊びに来てましたし、
Sちゃんのご両親もよく存じ上げています。


しかし、僕には一目ではSちゃんとはわかりませんでした。


女の子はきれいになりますねぇ、ホンマに。

あの元気印丸出し、バレーボール少女だったSちゃんが、
仏壇のCMではありませんが、

「まぁ、ええお嬢さんにならはって」

という感じです。


そら、こっちも歳を取りますわ、ホンマに。


たぶん、うちの娘も他人さんの目から見たら、
それなりにベッピンさんになっているんでしょうね。


自ら不良初期高齢者を名乗っていますが、

やっぱり還暦目前のおっさんはそれなりの歳の取り方をしているようです。


北京でも地下鉄でやたらと席を譲られましたしね。


学生たちから見ても、じじぃに見えてるんやろうなぁ。


ま、じじぃになるのは自然なことですので、受け入れまして、

せめてスケベ心とやんちゃマインドを失わない、
はた迷惑じじぃでいましょう。


スンマセン、世間の迷惑、続けます。


迷惑ついでにいつものように、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。