僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あと11学期

飲酒歴40年、断酒歴2年と7か月、不良初期高齢者リスボン、59歳。

本日もリスボンの、カウントダウン・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日から大学の授業が始まりました。

2018年の後期です。

この学期を含めると、僕が今の職場で授業をもつのも、
後、11学期。

たぶん、アッちゅうまに過ぎるような気がします。


昨日の続きではありませんが、
ホンマに歳を取りました。


今日の午前中の授業の一部は、
学生たちに新聞記事を解説させるという、
社会人力を養うことを目的にした演習でしたが、

その中で一人の学生が、
認知法の予防に黒酢が効果的であるという研究成果を取り上げた記事を紹介してくれました。

発表を終えた後でその学生が僕に向かって、

「先生も黒酢、飲んでくださいね」といいました。


そうなんだよなぁ、ほっといたら認知症になってもおかしくない歳になっているんですねぇ。


たしかに還暦寸前ですからね。

大学の同窓生や近所の仲間にも、
すでにジィちゃん、ばぁちゃんがいます。


しかし以前にも書きましたが、

ぼける前にアル症が確認でき、
断酒ライフに入門できてホンマにラッキーでした。

これが5年くらい遅れていたら、
アル症で一層、大脳が委縮し、
認知症も深刻なレベルに到達していたかもしれません。


変な言い方ですが、

現役を引退する前に大病が明らかになることで、
社会的に十分な医療保障も受けられましたし、

残り少なくなったとはいえ、
現役生活もちゃんと送ることが許されそうです。

若いねぇちゃん、にぃちゃんたちから刺激をもらいつつ
こちらも彼女たちに毒を盛る毎日、


感謝、感謝、感謝です。

数え方からも、
病気という観点からも、
二回り目の人生、

ホンマに感謝です。


ということでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。