僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あら、よしこちゃん、ええお嬢さんにならはって

飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、20年のタイムスリップ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日の僕のタイトルを見て、どっかで聞いたことがあると思った方、

あなたは滋賀県民ですね。

仏壇の熊木の TVCM の一部で、

久しぶりに里帰りしてきた若い女性に向かって、

道で水まき(だったと思います)をしていた近所のおばちゃんがかけるセリフです。

多分、世界に冠たる BBC でしか見られないと思います。

( Biwako Broad Casting )

 

今日は、長女が急遽、帰ってきたのですが、

彼女は、小学校時代からの親友の結婚式に出席した帰りです。

花嫁さんは、長女とは小学校から中学まで、

バレーボール仲間でした。

披露宴の後、長女は、同じく、

バレー仲間だった別の仲良しお二人に送ってもらって家に戻ってきました。

 

荷物が多いといっていたので、玄関を出て車まで迎えに出ると、

その仲良し二人組も降りてきて、あいさつをしてくれました。

 

僕はもちろん、彼女たちも小学校の時から知っています。

そしてその時の僕の感想が、

タイトルの、「あら、・・・・・」なんです。

よしこちゃんではなく、 K ちゃんと M ちゃんでしたけど、

ホンマ、二人ともええお嬢さんになってはりました。

でも、小学校の頃の面影もそのままで、

何か、懐かしく思いました。

 

僕も、こどもの親としての役割の多分、8割は終えようとしていると思います。

生きていることに感謝です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。