僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

充電します

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、じっくり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今年もあと残すところ、11日、

ホンマにホンマに、押し詰まりました。

押し詰まったとはいっても、

我が家は特に正月だからといって何かをするわけではありません。

ともに大阪で暮らしている、

デザイナーの長女と大学生の長男が帰ってくるでしょうが、

パートナーはほぼ、通常通り、パート仕事に出るようです。

どうやら長女も、正月休みを利用して、東京方面に遊びに行くようです。

長男も家を本拠としながらも、高校や中学の頃の仲間たちと遊び歩くことでしょう。

僕は大学には参りませんが、

(というか、締め出されますが)

例年通り、論文を一本書くつもりですので、

仕事といえば仕事です。

めでたさのかけらもない、我が家の年末ならびに新年です。

 

今年はおかげさまで、

他人様の前で演奏を披露する機会が38回ありました。

平均、月に3回、正業?につきながらの活動としては頑張ったと思います。

なのですが、

先週の金曜日にライブをかました後は、

年明けの1月10日までは3週間ほど、ライブの予定がありません。

来週の水曜日に時々お邪魔している福祉施設、2か所で、

クリスマスのお楽しみ会の演奏を行いますが、

それ以外は演奏スケジュールが空きました。

 

ということで、論文を書きながら、

論文執筆に疲れたり、飽きたりしたら、ピアノ練習室にこもり、

新曲の構想や、新しいフレーズの研究に勤しむことにします。

この2年間の演奏活動を通じて、

僕がどんなタイプのじじぃミュージシャンになれそうか、

だいたい、方向が見えてきました。

目指すは、世界! というのは冗談ですが、

スリリングなアドリブをかますピアニストと、

言葉の意味をしっかり伝えるシンガーの両立を目指します。

 

今日もウザいほど、前向きなじじぃ、全開です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。