僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特に何もない年末年始

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、正月日記・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は特にテーマもなく、年末年始の日記です。

 

12月31日

長女は東京でライブに行くといって昼過ぎに出かけました。

パートナーが僕の親父も呼んで、年越しそばを作ってくれました。

30日あたりからWi-Fiの接続状況がやや悪化し、

ゲームの反応が遅いことに若干、イラつく。

 

1月1日

6時前に起床し、まずはピアノの練習。

朝食はお雑煮とおせち。

洗い物を済ませてから、年末から続けている論文用の資料のデータ化に取り組む。

何故かWi-Fiの接続の不調は解消していました。

昼食はいつものようにパンとリンゴで済ませ、

またピアノの練習、ただし朝はピアノだけを練習したので、今度は歌の練習も。

練習中に、ジョン・コルトレーン

難解だけれども美しいバラードナンバー、

Naima ナイ―マに歌詞をつけて歌うことを思いつく。

3時前に気分転換のため、車で20分ほどのショッピングモールに向かい、

何も買わず、店内をうろうろしてきました。

 

僕の年末年始は、ホンマに特に何もないんです。

特に2年前に弟が亡くなってからは、一層、行事感が消えました。

パートナーが年越しそばと簡単なおせち料理を準備してくれるくらいかな。

もちろん、酒も飲まないし。

 

明日も普通に仕事して、ピアノの練習をして、散歩に行って、

もちろん、酒には目もくれないで、

僕の2020年が始まっていきます。

 

という訳で今年も相も変わらず

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。