飲酒歴40年、断酒歴2年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、(未練たらたら、まだまだ)59歳。
本日もリスボンの、職業選択?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
搭乗前日に、
ワインを1.5リットル、ビールは1.8リットル飲んだということですが、
ワインを1.5リットル、ビールは1.8リットル飲んだということですが、
報道によれば彼の呼気からは、
イギリスの基準値の10倍を超えるアルコールが検出されたとのこと。
イギリスの基準値の10倍を超えるアルコールが検出されたとのこと。
本人の申告による飲酒量は、
恐らくは少なめに報告だと思われますが、
恐らくは少なめに報告だと思われますが、
しかしワインをボトル2本、ビールを大びんで3本ですので、
いや、もちろん、よい子の皆さん基準では、
むちゃムチャ、大酒ということになるとは思いますが。
むちゃムチャ、大酒ということになるとは思いますが。
飲んだ量はさておき、
大勢の人を乗せた航空機を長時間にわたって操縦するという仕事の重さを考えれば、
彼の行動があまりも軽率であったことは事実でしょう。
大勢の人を乗せた航空機を長時間にわたって操縦するという仕事の重さを考えれば、
彼の行動があまりも軽率であったことは事実でしょう。
いったい何が彼を、不適切な飲酒に追いやったのでしょうか。
門外漢には全く分かりませんが、
しかし、業務や業務環境からくる構造的な抑圧があったとすれば、
個人の問題として片付けるべきではないですよね。
しかし、業務や業務環境からくる構造的な抑圧があったとすれば、
個人の問題として片付けるべきではないですよね。
ところで僕は、かなり若いころから、
特にお医者さんのように、
勤務時間外であったとしても、
人の生死にかかわる事態に備えておく必要がある職種につくことは、
想像だにできませんでした。
勤務時間外であったとしても、
人の生死にかかわる事態に備えておく必要がある職種につくことは、
想像だにできませんでした。
もちろん、医学部に進学できるほどの学力はありませんでしたけど。
恐らく、仕事のために毎日の飲酒が不可能になるという事態そのものが考えられなかったのだと思います。
つまり、問題飲酒が顕現する以前から、
僕は少なくとも依存的な飲酒に陥っていたのでしょう。
僕は少なくとも依存的な飲酒に陥っていたのでしょう。
もしかすると、それだけでも十分に依存症といってもいいのかもしれません。
とすると、
僕は生まれつきアルコール依存の体質だったのかもしれません。
僕は生まれつきアルコール依存の体質だったのかもしれません。
もしそうだとすれば、
断酒ライフがかなり安定してきた今も、
常に問題飲酒に陥る危険とは、隣りあわせということになります。
断酒ライフがかなり安定してきた今も、
常に問題飲酒に陥る危険とは、隣りあわせということになります。
意地でも断酒ライフ、継続ですよ、ホンマに。
ではいつものように改めて気合を入れましょう。