僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

もうヒグラシ

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


以前にも報告しましたが、
山暮らしの楽しみの一つに、
いろいろな鳥の声を聴くことがあります。


鳥というやつ、
カラスやトンビといったでかいやつ以外は、
声はすれどもどこから声が聞こえるのか分からん、

たまに声の主を目で確認できても、
アッちゅうまにどこかに飛び去ってしまう、

そんなわけで、
どの声が何ちゅう鳥の鳴き声なのか、
まだよくは分かりません。


しかし、
ここで暮らしている限りは、
この鳥の声たちとずーっと付き合うことになるので、
少しずつ、確認していきましょう。


で、ここ、2、3週間ほどですが、
ワン姫との散歩の最中に聞こえる音の中で、
セミの声が占める割合が増えてきました。


セミというやつ、
地上に現れてからの命がとても短いということで、
頑張って命を燃やせよと思いつつ、

あの声、
はっきり言って、
うるせーっす。

ま、これはこちら、人間側の勝手な都合ですけど。


そして、そのセミの声も、
ここ、2、3日ほどですが、
ヒグラシの、
カナカナカナカナという、
少しばかり物悲しい声が混じるようになりました。


やっぱり季節は移ろっていくものですね、
当たり前ですが。


あぢ~っと文句をたれながらも、
少しづつ秋に移り変わっていくことでしょう。

そして僕たちもまた、年齢を重ねていきます。

そしてもう一つ、僕たち、断酒者は、
断酒継続期間が長くなっていきます。

断酒ライフがもたらしてくれる喜びを堪能できる時間がまた増えます。

しっかり生きていきましょう、ヒグラシの声を聴きながら。



皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。