僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

パジャマ?だって・・・(´;ω;`)

飲酒歴40年、断酒歴3年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、カジュアルすぎるノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



覚悟を決めました。

今日からの約10日間、
何とかします。


いや何とかしなければならないんです、
仕事上の義務です、
こなさなければ、給料泥棒呼ばわりされる可能性もあります。

僕たち、大学教員にとってもっとも辛い業務、
授業の採点です。



締め切りが8月8日ですから、
余裕がありそうにも見えますが、

もちろん、その間にもいろいろな仕事が入ります。


特に僕の場合、
8月1日に、
教員免許更新講習という、
現役の先生方を対象としたほぼ1日がかりの授業を行うことになっており、

その準備等も大きなプレッシャーになっています。


しかし、しかし、しかし、

やらなければなりません。


ということで、
今日から採点業務にかかりました。


教室で学生と対峙することはないので、
いつもより、ラフなスタイルで大学に行きました。


昨年、イオンモールのバーゲンで買った、
スヌーピーのTシャツで、
メインキャラクターは、
常に毛布をもっていないと情緒不安定になるライナスです。

背景が少し暗めのムラサキ、絵柄は白を中心に、少し蛍光っぽい色で描かれています。


はっきり言って、60のじじぃが着用するようなアイテムではありません。




採点業務、
ホンマに頭がしびれます。

そこで、時々、研究室を抜け出して、学内をうろつきます。
殆ど、挙動不審者です。

そんな挙動不審行動の途中、
学食によりました。


仲良くランチを楽しんでいた1年生の女学生3人組が、
僕の姿を見て、目を丸くしています。

普段はジャケットを身にまとい、ネクタイを締めているので、
あまりに落差のある今日の僕のカジュアルさに驚き、呆れているようです。


一人の学生が「先生、今日はネクタイじゃないんですか」と尋ねるので、
授業がないので、ラフな格好をしていると答えると、

「あんまり、ラフすぎて、家からそのまま来た、近所のおじさんみたい」
「気楽すぎて、パジャマに見えます」

と、こちらもカジュアルで素直な感想をいただきました。


ま、いいか、近所のおじさんがパジャマで大学に迷い込んだっていうことで。


明日も採点を続けますので、
ぎりぎりアホTシャツでいこうと思っています。


断酒ライフもカジュアルに継続しましょう、いつものように。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。