僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

パートナーのバカさの原因が垣間見えたかも

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、書くのも読むのもおもしろくないと思います・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日のブログは、多分、お読みになっても不快な感情を抱かれるだけだと思います。

でも、僕の生活の重要な一部であることは間違いありませんし、

僕の精神疾患の由来とも一部、関係がありそうですので、

書きます。

 

僕のパートナーは信じがたいことに、

ポチ・シンゾー・アベという、政治家として史上最悪だけではなく、

人間としても最低最悪な総理大臣の支持者です。

しかもあやつは、

ポチを支持するのが当然であり、日本人の殆どがポチの支持者であると信じて疑っていません。

 

よう、こんなアホと暮らしているなぁと、自分でも呆れます。

というよりも、いつからこんなアホに、いや、アホというよりもバカに成り下がってしまったんやろ、あやつは。

 

先ほど、この件に関して、ひさびさに言い合いになりました。

そこで判明したのですが、

どうやら、あやつは有本香の反中国というか嫌中国の思想にはまっているようで、

要は、反中国、国防をしっかりしなあかん、そのためには軍備だ、

そしてポチは憲法改正を始めとする軍備の充実のための政策の実現のためにがんばっているという図式のようです。

 

有本の反中国論の是非については、僕もそれほど良くは知らないので、

ここでは深入りできません。

 

ただ、ポチが有本ほどは深く考えていないことは、

恐らく間違いないでしょう。

有本の思想とポチの軽薄な政治行動を直線で結び付けてしまっているところに、

パートナーの浅はかなところがあります。

そして恐らくこの浅はかさは、

真の右翼思想家以外の、

いわゆるネトウヨと呼ばれている、

くそバカ集団と共通するものでしょう。

 

僕のパートナーはいつの間にか、くそバカに成り下がっていました。

考えてみれば、結婚したころから、

怪しい宗教に頼ろうとする傾向がありました。

多分、そんな感覚と同じなんだろうな。

僕のパートナーには、怪しい教祖に入れ込んで、大枚をつぎ込んだ前科もあります。

もちろん、全額、取り返しましたけどね。

 

さて、こんな知性の乏しい生き物とどうやって同居を継続していきましょう。

 

僕がとるべき行動の大前提は、

やっぱり、断酒ライフの継続です、何を置いても。

断酒ライフを継続して、11歳年下のあやつよりも長生きしてやりましょう。

 

いつものように

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。