僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新しい季節のはじまり

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日も厚かましさ満開・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はまだ3月23日ですが、

大学では新学期に向けての本格的な業務が始まりました。

僕の勤務する大学は、入学式は中止になり、

また4月からの授業も1週間は休校扱いとすることになりましたが、

新2、3、4年生、つまり在学生に対する新学期の履修指導が始まりました。

今日、僕が本格的に面談指導した学生は一人ですが、

久しぶりの学生対応ということもあり、

それなりに心地よい疲れを感じています。

 

さらに今日はもう一人、

正式の履修指導ではないのですが、

僕と一緒に音楽活動をしたいと望んでいる学生と、

打ち合わせをしました。

 

彼女が歌を歌っていることを知ったのは、

昨年の秋に開催されたとある野外イベントで、一緒になった事がきっかけでした。

いつかは一緒にやろうか、とその時は軽く声をかけていたのですが、

今日、僕の仕事場をわざわざ訪ねて来て、

本格的に話をしたという次第です。

何曲かは、一緒にプレイもしてみました。

 

しっかりと発声もできる、そして音程感の優れたヴォーカリストです。

僕の音楽に対する考え方も聴いてもらい、

とりあえずは、

大学内で開催されるいくつかのイベントに出演することを約束しました。

 

考えてみれば彼女は20歳、

何と歳の差、41歳という、スーパー・デコボコ・デュオの始動です。

もちろん、これまで聴いてきた音楽も異なりますが、

しかしだからこそ、歩み寄る中でいろいろな刺激をもらえそうです。

 

昨日のライブで課題を見つけたばかりですが、

今日はさらに新しい希望を見つけました。

忙し過ぎて(笑)、ホンマに酒のことを考えている間もありません。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。