僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も独りでゆぅちゅぅばぁ

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、お仕事、お仕事・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

緊急事態宣言解除により、

大学ももう少しで対面授業が再開されます。

 

が、僕の担当する授業の半分を占める講義科目に関しては、

三密を招く恐れがあるということで、

当分、遠隔授業を続けろというお達しが出ました。

ちょっとがっかりですが、

でも仕方がないかな。

 

特に僕の担当する一番受講生の多い科目は、

全く同じ授業を3回繰り返すことで学生の密集を避けるようにしているのですが、

それでも1回あたりの受講生は100人近くになります。

そしてパワーポイントスライドを投影しながら授業を行いますので、

密集に密閉がプラスされます。

 

未だに正体のつかめない COVID 19 、

感染の可能性をできる限り除去するためには、

講義科目の自粛はやむを得ない所ですね。

 

という訳で今日は、来週配信するための授業動画の撮影を行ってきました。

 

演じるは僕一人、セッティングも僕一人、

そしてデータの保管と管理も僕一人。

誰もいない大きな教室で、一人、カメラに向かって授業を行う、

なかなかシュールな体験ですよ。

テレビ収録のように、観客がいないにしても、

モニタールームからしっかりと監視するスタッフがいる場合と比べてみると、

ホンマに誰もいない中で、

それなりに表情や発声を工夫しながらしゃべり続ける、

僕みたいにADHD型の勘違いナルシストでないと、こなせない業務かも。

 

今日は2科目分の動画、それぞれ30分の動画を3本づつ、

合計、6本の撮影を行いました。

かなり消耗します、ホンマに。

 

でも、仕事をしたったぞという、

変なドヤ顔感を堪能しました。

 

ドヤ顔のADHDじじぃ、今日も元気にいつもの誓い。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。