僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

案ずるより産むが易し、でもないぞ!

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、少しずつ自己脱構築?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も朝のワン姫ちゃまとの散歩以外、外出しませんでした。

かなりテレワーク?に染まってきたような感じもしますが・・・

 

Google Classroom というアプリを用いた遠隔授業、

また、新たな科目に挑戦しました。

 

今日の授業は英語入門という、

ホンマに小学校高学年で勉強するようなレベルの、

英語復習再入門科目です。

とにかく間違っていようが何であろうが、

英語を使ってやろうというマインドセットの基礎作りを目指す科目で、

特に積極的に話すことに重点を置いてやってきました。

しかしそのあたりは、テレ授業では難しいっす、正直な所。

 

登録者が47名、

しかも受講者の3分の2が今年の新入生、

顔も知らん子が大半です。

せめて授業内提出物に対して、一つ一つコメントを付けることで、

何とか、教室での対面授業に近いような、

コミュニケーションの質の確保を目指しました。

 

授業中に課した課題は、ホンマに簡単なものですが、

ひとつひとつにコメントを付けていく作業、

ある程度やってみると、かなり仕事したぞというドヤ顔感はあるのですが、

無茶苦茶、心身ともに消耗するのも事実です。

Google Classroom 、使い始める以前よりも心理的な負担はかなり減ってきましたが、

しかし使えるようになればなったで、新たなストレス要因も見つかります。

 

IT 化に向けた自己脱構築がスムーズに進むかどうかは、

結局、モニターを見つめながらキーボードを叩くという作業に対して、

抵抗感があるかどうかにかかっているようです。

予定されている教師生活、残り4年、

無理せずに新たな環境への順応を進めます、

時に逆らい、ぼやきながらになるでしょうけど。

 

じじぃの悪あがき、可能にするのはいつものおまじない。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。