僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

またぞろ、悪い虫が・・・

飲酒歴40年、断酒歴5年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、ホンマに不良です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

後期の授業が始まって、1週間経ちました。

連日のようにぐずってますように、疲れが取れません。

僕の基本的な1週間のスケジュールを書き上げてみますと・・・

 

月曜日 対面による英語の講読の授業、1コマ

火曜日 対面による英会話の授業、1コマ

水曜日 授業はありません

木曜日 遠隔オンラインで行う講義用の動画撮影、2コマ分、30分x6本

金曜日 対面による1年生の入門授業の監督、2コマ

 

これ以外に、

遠隔講義動画のアップロード作業、2コマ分、

遠隔講義の学生提出レポートのチェック、約350人分、

対面による英語の準備、2コマ相当分、

といった作業が必要です。

 

1週間を終えてみて、しんどいのはしんどいのですが、

一つひとつの過程が、若者たちに響いてくれればと思えば、

楽しくもあります。

 

そして今週の授業を終えて、ちょっと禁断のときめきを感じるようにもなってきました。

火曜日の英会話と金曜日の入門授業を受講している1名の女子学生の、

愛らしいふるまいに惹かれ始めてしまったようです。

 

彼女ははっきり言って、大学1年生としては、かなり幼い感覚の持ち主です。

そして同時に、むちゃむちゃ素直な感性の持ち主でもあります。

どうやら僕は、彼女の、犯罪的なまでの無垢な感覚とふるまいに少し参ってしまったようです。

 

彼女にとって僕は、気軽に話すことのできる、じぃさん先生に過ぎないとは思います。

ですので、勝手にときめいていることの犯罪性も、自覚しています。

でも、これも生活の華の一部であり、

そして仕事場に向かう大事なモチベーションの一つとしても有効でしょう。

 

相も変わらず、気もちのワリィ、ジジィです。

でも断酒ライフ継続の原動力?にもなるでしょう。

ホンマの不良にはなりません、ハイ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。